メタルTシャツショップ「METAL IS FOREVER」にようこそ!

  • トップページ
  • 商品一覧
  • ショップについて
  • ご利用案内
  • 買い物かご
  • お問い合わせ

メタルで英語を覚えるメタル英語レッスン動画

お気に入りのTシャツを長く着続けるためのTシャツ洗濯、保管術

METALLICA (メタリカ)商品一覧

QUEEN (クイーン)商品一覧

JUDAS PRIEST (ジューダス・プリースト)商品一覧

HELLOWEEN (ハロウィン)商品一覧

SLAYER (スレイヤー)商品一覧

MEGADETH (メガデス)商品一覧

ANTHRAX (アンスラックス)商品一覧

GUNS N' ROSES (ガンズ・アンド・ローゼズ)商品一覧

BLACK SABBATH (ブラック・サバス)商品一覧

DEF LEPPARD (デフ・レパード)商品一覧

AVENGED SEVENFOLD (アヴェンジド・セヴンフォールド)
商品一覧

BULLET FOR MY VALENTINE (ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン)
商品一覧

お知らせ
2019/04/26賛否両論!BURRN!はなぜB'zを表紙にしたのか
こんにちは!
メタルTシャツショップMETAL IS FOREVERの本間です。
 
日本HR/HMを牽引してきたメタル音楽雑誌BURRN!。
 
その表紙といえばほぼ洋楽アーティストの大御所でしたが、
今回5月2日発売(6月号)の表紙がかなり衝撃的…!
 
なんとB'zがBURRN!の表紙&巻頭インタビューなのです!

 
 
コレに関しては賛否両論。
なにしろ日本人の表紙自体が少ない上に、
B'zがBURRN!で取り上げられたことはほとんどないはず。
 
もちろんこれを新しい風として歓迎する人もいましたが、
多くの人はいきなりすぎて面食らっていました。
 
そもそも日本のバンドをピックアップして特集するBURRN! JAPANもある上に、
表紙にするなら先にBABYMETALだろの声も…。
 
「サマソニ」史上初の日本人ヘッドライナーにB'zが決定したことも理由かと思われますが、
現時点では今回の表紙&インタビューの理由は分からず。
 
おそらくインタビューで今回の表紙に至った経緯などが語られるとは思いますが、
そもそもB'zとHR/HMはどんな関係があるのか?
 
ギタリストである松本孝弘さんは学生時代、
ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカーらのギターをコピー。
楽曲からもHR/HMの影響がうかがえるので、
(曲によってはオマージュしすぎてそっくりなのもありますが…)
バックボーンとしてHR/HMがあります。
 
2004年には
Voエリック・マーティン、
Baジャック・ブレイズ、
Drブライアン・ティッシーでTMG(Tak Matsumoto Group)を結成。
 
Vo稲葉浩志さんは、
BLIZARDのギタリストの松川敏也(RAN)のソロアルバム、
「BURNING」に謎のボーカリスト「Mr.CRAZY TIGER」として参加、
またSLASHのソロにも参加歴が有ります。
 
B'zとしてはシェーン・ガラースをサポート・ドラマーとして迎えていたこともあり、
その縁でレッチリのチャド・スミスがシングル曲のレコーディングに参加したことも。
 
スティーヴ・ヴァイのアルバムThe Ultra Zone収録の「ASIAN SKY」に、
ヴォーカル、ギターで参加。
 
他にもAEROSMITHとの共演も有り、
HR/HMの世界と無縁というわけではないのです。


 
さて話をBURRN!に戻しますが、
実際の所、本が売れない時代、
BURRN!の売り上げもかなりマズイと思います。
 
噂では最盛期の1/3程度。
 
売り上げテコ入れのためなのか
2019年の4月号では特製エコバッグが付属。
 
以前まで付録といえばステッカーくらいで、
(サンプラーCDが付いていたこともありましたが)
これについてもかなり賛否両論。
 
ついでにこの時の表紙がANTHEMだったことも賛否両論。
 
最近では遂にBURRN! ONLINEのサイトも開設。
 
月刊誌だとどうしても速報性にかけてしまうので、
オンラインで情報提供は早めにすべきだったのですが、
2018年の末になってようやく開設はかなり遅さを感じてしまいます。
 
また世界的人気となっているBABYMETALですが、
BURRN!ではほぼ扱うことがなく、
2017年になってようやくライヴレポが掲載されました。
 
BABYMETALの記事が載っている雑誌といえばBURRN!ではなく「ヘドバン」。
 
ヘドバンといえばBABYMETALを思い浮かべる方も覆うのではないでしょうか。
 
ヘドバンは同じくシンコーミュージックの雑誌ながら、
BURRN!では扱わないような内容となっています。
 
BURRN!でもBABYMETALの内容は今後扱うとしても、
現在勢いの止まらないBABYMETAL層を取り込めていないのはかなり痛いところです。
 
これ以外にも様々な理由があると思われますが、
売り上げ回復のために”何か”はやらないと行けない状況です。
 
B'zがバックボーンにハードロックが有り、
アルバムによっても異なりますが、
ハードロックやメタルの要素も充分にあります。
 
加えてファンの数も相当なものなので、
今回B'zファンの方もかなりBURRN!を買うと思われます。
 
そのため販売数はかなり伸びるはずですが、
もちろんその後BURRN!を購読したり、
HR/HMを聴くかというとなかなか微妙。
 
でもB'zのハードロック要素を考えるとB'zから洋楽に目覚める人はいるんですよね。
 
実は店長本間が洋楽ハードロックを聴くようになったのはB'zから。
 
松本さんの洋楽カヴァーアルバム、
Rock'n Roll Standard Clubがそのきっかけでした。
MSGやLED ZEPPELIN、
DEEP PURPLE、WHITESNAKEなどの名曲を忠実にカヴァー。
 
参加アーティストは曲によってバラバラですが、
LOUDNESSの樋口さん、VOW WOWの人見さんも参加しています!
 
これをきっかけとして洋楽を聴くようになり、
(そのころはHR/HMだけに限らずNIRVANAなども聴いていましたが)
そのうちイングヴェイやHELLOWEENなどHR/HM中心にシフトしていきました。
 
元々B'zの速い曲が好きだったので、
メタルに流れる要素はあったんですね。
 
今回のB'zインタビューでもBURRN!初ということになるので、
自身のルーツ、ハードロック、ヘヴィメタルについてもB'zのお二人は語ると思います。
 
ファンの方はじっくりこのインタビューを読み込むと思いますので、
B'zのルーツとなったバンド、曲を調べて、聴いて、
そこからHR/HMに目覚める可能性も…。
 
これ自体そこまで多くないケースかと思いますが意義はあることだと思います。
 
BURRN!編集部が今後B'zをどういった立ち位置で取り扱って行くのか、
今回だけの表紙、インタビューなのか、
それともハードロックというジャンルをもっと広げて取り扱って行くのか。
今後編集部よりそれが語られるはずです。
 
現時点で成功、失敗を語るのは早計かと思いますので、
これらを踏まえてBURRN!そして日本のHR/HMの今後を見守って行きたいと思います。
 
JUDAS PRIESTのTURBOやMOTLEY CRUEのMOTLEY CRUEなんかは発売当時は酷評されていたものの、
今では評価されていますから…。


 
そんなわけで今回は売り切れ、品薄の可能性もございますので、
ご予約は忘れずに…。


 

アクセス : 13192

5月2日発売のBURRN!はまさかのB'zが表紙&巻頭インタビュー!

お知らせ一覧

ページトップへ

Copyright (c) メタルTシャツ専門店 METAL IS FOREVER all rights reserved.